株式会社プレミカジャパン様のご協賛により、BBQ&花火大会を開催する事が出来ました!

こんにちは。湘南ドリームプロジェクトです。

2022年10月15日土曜日に、聖園子供の家におきまして、湘南ドリームプロジェクト主催のBBQ&花火大会!を開催させて頂きました。

また、今回の開催にあたりましては、株式会社プレミカジャパンの円谷様に全面的にご支援頂き、開催させて頂く事ができました。円谷さん本当にありがとうごいざいました!!!

まずは、お昼頃に、永井と石井さんで準備を始めようと思い、子供の家に到着すると、私たちの到着を待ち侘びていた子達が、すぐに近寄って来てくれて、「今日はどこでBBQするのー?私も準備手伝うよー!!!」と子供達が続々とお手伝いを申し出てくれました!!!

包丁を使って食材を切ったりしようと思っていたので、「包丁も使うから、危ないから大丈夫だよー!ゆっくり待っててくれれば良いよー!」と返事をしたのですが、「私は包丁も使えるから大丈夫!!!お手伝いしたいから、一緒に行くね!」と、率先して付いて来てくれたと思ったら、「僕も行くよ!」「私も行くよ!!!」と続々と子供達が準備を手伝ってくれ始め、気がついたら、20名くらいの子が、野菜を洗ったり、切ったり、炭を起こしてくれたり、テーブルを運んでくれたり・・・。本当に子供達がたくさんのお手伝いをしてくれたお陰で、準備がとってもスムーズに出来ました!

みんな本当にありがとうね!
とっても助かったよ!!!

いつも、みんながウェルカムしてくれて、本当に嬉しいです!ありがとう。

そんな訳で、子供達の大活躍で準備はバッチリ整ったので、いよいよ、BBQ&花火大会のスタートです!!!

まずは、大量の焼きそばから調理開始!!!
子供達の食欲に焼き手が間に合わなくて、テンテコ舞い!!!ただ、ボランティアで参加して頂いた、あゆみさんのスペシャル段取りにより、子供達も焼きそばをどんどん食べ始める事が出来ました。あゆみさん、ディズニーの引率に引き続き、本当にありがとうございました!

子供達も美味しそうに、「まずは焼きそばだー!!!」と次々にペロリとたいらげていました!

杉森さん、るーちゃんも、ディズニーランドに引き続き、ボランティアとしてお手伝い頂き、大活躍して頂きました!お忙しい中、ありがとうございました!!!

今回のBBQは、和牛カルビ、和牛ロース、焼きそば、フランクフルト、玉ねぎ、ナス、トウモロコシ、ピーマン、きのこ、かぼちゃ、などなど。デザートには、焼きマシュマロ、プリン、フルーツゼリー、焼きバナナ。飲み物は、ラムネ、カルピス、麦茶などなど・・・。食べきれないくらいの盛りだくさんの食材を用意させて頂きました!

特にお肉は、のぶさんが、お知り合いの畜産農家さんから直送の最高級カルビを取り寄せてくれたので、BBQでは見たことの無い最高級クオリティーの和牛カルビと和牛ロースがてんこ盛りに準備されました!!!

私たちも一生懸命も焼いていましたが、みんなの食欲がとても旺盛で、焼いても焼いてもどんどんなくなってゆく状況を見て、またまた、「私も焼くの手伝ってあげるよー!!!」とか、「ちょっと!!!ちゃんと並んで取って行ってよー!」と、次々と子供達が焼き手側も手伝ってくれたり、交通整理もしてくれたり、本当にその心遣いと優しさに心を打たれました・・・。

焼き手を手伝ってくれた子は、自分は何も食べずに黙々と焼き手を手伝ってくれて・・・。
「私は大丈夫だから心配しないで!後で食べるから!!!」と気丈に言ってくれていましたが、きっとお腹も空いていたよね・・・。本当にありがとう。とっても助かったよ・・・。

女の子も、大きなお肉をガブリ!!!職員さんと一緒にハイ!チーズ!!
「このお肉、すっごく柔らかくて美味しい〜!!!」とご満悦の様子。

口の中でとろける様なお肉で、本当に最高に美味しかったです!!!

「お!!!これも美味しそうだなー!!!」
お肉をお腹いっぱい食べた後でも、デザートは別腹!!!まだまだ、食べちゃえるねー!

デザートも、まだまだあるからねー!!!
プリンとゼリーの山盛りに子供達も大はしゃぎ!

BBQ中ずーーーーーーーっと焼き手をしてくれていた、”のぶさん”と”まさやさん”
手慣れた焼き手は、さすがです!!!

”石井さん”も、焼き手がひと段落してホッと一息。
子供達と一緒に「やったぜ!!!」とばかりにパシャ!!!

「もう無理ー!!!これ以上食べられないよー!!!」
「まだまだ食べたいけど、もう食えないよー!!!」
「ほんっっっっっっっっっっと、お腹いっぱいだー!!!」
と子供達は、限界まで美味しいお肉を食べてくれた様でした。


そして、お腹がいっぱいになった後には、いよいよ花火大会です!

”のぶさん”から子供達に、1人1袋ずつ花火をプレゼント。
「これ全部使っていいの???」と子供達。「そうだよ!今日は、全部一人で楽しんでくれていいんだよー!」

今まで、こんなにたくさんの花火は楽しんだ事が無いと、施設長の野際さんがおっしゃっておりました。

「ヤッホー!!!すげーいっぱい花火あるねー!!!すごーい!!!」
と、ニコニコしながら喜んでくれていましたよ。

「わー!すごいねー!これ全部私ができるの??やったー!!!」
女の子達も、色々な種類の花火に興味津々です。

今日は、みんなでたくさん、花火で楽しもうねー!!!
みんな自分の花火を、大切そうに脇に抱えて花火に夢中でした!

「ほらほら!!すごいでしょ!!!二刀流だよー!!!」
みんなの笑顔が、花火の光でキラキラ輝いていました。

お姉さんチームも「イエーイ!!!花火綺麗だねー!!!」
お姉さん達は、早々に花火を使い切ってしまった、ちびっこ達に自分の花火を分けてあげたりしていました。
みんな本当に優しい子達だね。

「やったー!!!花火もらっちゃったよー!!!」
お姉さん達からもらった花火を二刀流で贅沢に(?)お楽しみでした!

このBBQが始まる前に、「いつも私たちに楽しいイベントを用意してくれてありがとうございます。今日はとっても楽しみにしていたので、たくさん楽しもうと思います!」と、ステキなお手紙を書いてくれた女の子と”たかさん”で記念写真。

みんなとって、今日が素敵な思い出になる事を願っています。

そして、手持ち花火が終わった後には、フィナーレの打ち上げ花火!

家庭用ですが、特大の打ち上げ花火を、連発でドッカンドッカン打ち上げました!!!
これも、子供の家の壮大な敷地があるからこそですね!

来年もまた、でっかい打ち上げ花火あげようねー!!!

「イエーイ!今日は本当に楽しかったよー!!!」
「お肉も美味しかったし、花火もすごかった!!!」と満面の笑みを浮かべてくれていました。

「スッゲー!楽しかったよー!!!」
マスク越しもわかる満面の笑みの後ろでは、お姉さんたちが、”喜びの舞”???的な?

みんな、はち切れんばかりのとても素敵な笑顔を見せてくれていました。

今日は、本当に楽しかったね・・・。

また、来年もみんなで花火をしようね!

PS 子供達も大満足だった今回のBBQ大会をご協賛頂きました、株式会社プレミカジャパンの円谷さん。
本当にありがとうございました。

最近の記事

PAGE TOP