第2回湘南ドリームプロジェクト・東京ディズニーシーご招待(その1)

こんにちは。
湘南ドリームプロジェクトの永井です。

6月が、ほぼ海外への出張続きだった為、なかなかご報告記事を上げる事が出来ずにすみませんでした!!!
やっと、落ち着きましたので改めてご報告させて頂きますね!

すでに皆様には、ご報告をさせて頂いておりましたが、2023年5月21日に、第2回湘南ドリームプロジェクトを無事に実施させて頂く事が出来ました!!!

子供達は、1ヶ月前くらいから、「もうすぐ、またディズニーだよね!!!本当に楽しみなんだ!!!」と、私達に声をかけてくれていたので、みんなが本当に、この日を楽しみにしてくれていた様子は感じ取らせて頂いていました。


今年の春から、私達、湘南ドリームプロジェクトでは、施設の子供達がミライを描くサポートをする”WINGS”という活動も行っており、隔週月曜日に、学習・進学サポートをする活動を。また、毎月月初には、”美容デー”を実施し、私達の仲間の美容師さんが施設を訪問して、子供達の髪の毛をカットする活動も行っており、夏のBBQ大会や冬のクリスマスパーティー等も実施しておりますので、いつも、子供達の様子が伝わって来るようになりました。

おかげさまで、前回の東京ディズニーランドへのご招待から、約1年が経ちましたが、子供達との絆は、1年前とは比べ物にならないくらい太く強いものに変わってゆけたと感じています。

これもひとえに、皆様からの応援があってこそですので、改めて、皆様お一人お一人からのご支援に感謝申し上げます。

そして、ついに!!!
みんな心から楽しみにしていた、東京ディズニーシーにゆく日がやってきましたー!!!

当日は、ディズニーリゾートに8:00に集合でしたので、スタッフは藤沢を5:30に出発し、子供達も6:00には、手配した貸切バスの乗り込み、を子供の家を出発しました。

”のぶさん”と”まさやさん”も一足早くディズニーシーに到着し、集合場所の前で子供達の到着を待ちわびていました。

まだかなー。まだかなー、と首を長く皆で子供達を待っていたところへ、ついに大型バスが到着!!!
みんな、「たかさん、おはよー!」と元気な声をかけてくれながら、続々と集まって来てくれました。

よしよし!みんな集まって来たねー!!!天気は見事な五月晴れ!!!

快晴の下、思いっきりディズニー楽しんじゃおー!!!
まずは、みんな集まったから集合写真を撮ろうね!!!

みんな、ワクワクと興奮の、とびっきりの笑顔を見せてくれていましたが、児童養護の観点から、お顔をお見せする事が出来ませんが、みんなとってもハッピーそうな笑顔を見せてくれていましたよ!!!

施設長の野際さん、職員の皆さん、湘南ドリームプロジェクトのスタッフ、ボランティアに参加してくれた仲間達ももみんなでハイ!チーズ!!!

みんな、すぐにでも入園ゲートにダッシュしたい!!!という雰囲気でしたが、まずは、朝礼をしましょうね!(汗)
今日のみんなの一日の予定の確認や、一緒に行動してくれるボランティアの仲間も紹介するからねー。

まずは、永井から今日のスケジュールを説明した後に、今日一日みんなと一緒に行動をしてくれるボランティアの仲間の紹介です。

今回は、神奈川県の私立栄光学園の卒業生のお兄さん達が、来てくれました〜!!!
まさきかいと君、いとうなつき君、せきねゆうご君、せきねえいご君。

実は、このお兄さん達は、栄光学園高校時代に、カトリックの繋がりで、「聖園子供の家」に、学習ボランティアとして、定期的に施設を訪問して、子供達の学習補助をして頂いたり、子供達と一緒に遊んでコミュニケーションを取ったりしてくれていたお兄さん達で、子供達にとっても、”初めまして”ではなく、”あー!!!久しぶりだね!!!”と言った雰囲気で、朝から微笑ましい空気に包まれていました・・・。

そして、実は私達のサーフィン仲間の息子さんが、偶然にも、栄光学園のその活動に参加していた方でしたので、今回、是非、一緒にディズニーシーに来て欲しいとお願いしたところ、当時の仲間に声をかけてくださり、4人の若者が集結してくれました!!!

栄光学園と言えば、皆さんご周知のとおり、言わずと知れた神奈川の超名門校です。
現在、小児科医を目指しているお兄さんもいて、なぜ医師を目指したのかと聞いたところ、
「ここが原点なんですよ・・・。」と、児童養護施設の子供達との出会いから、小児科医になる事を決意したと話をしてくれました。
何とも、たくましいその夢と、素晴らしい若者と出会えた事に、本当に感動しました。
きっと、素晴らしい小児科医になられる事でしょうね!!!
心から応援しています。

そして、ボランティアのお兄さん達の紹介が終わったら、いよいよ、ディズニーシーへ入園です!!!

入園時間前から並んで、好きなアトラクションにまっしぐらに行こうね!!!

入園時間前なのに、朝から大行列!!!でも、みんなで並んでいる時間もまた、楽しいね!
久しぶりに再会した子と、お兄さんでハイ!チーズ!!!

ディズニーリゾートラインも走っていて、ディズニーリゾート感満載ですね〜!!!
みんなで準備を整えて、入園に備えてま〜す!

女の子達も、初めてのディズニーシーにワクワクドキドキ。
二人とも、ヘアアクセサリーの準備もバッチリですね!!!(笑)

隔週で、子供達に”WINGS”を開講してくれている、湘南ドリームプロジェクト理事の”石井さん”。
みんな、”石井さん”の事が大好きで、子供達の良き”アニキ分”です。(笑)
デールの中のお顔は、にっこり満面の笑顔でしたよ!

聖園子供の家の施設長の野際さん。
いつも、超人的な忙しさで子供達を支えているそのお姿に、僕は感服しきりです・・・。
子供達も、野際さんと話をしている時は、本当に安心した表情をしていますよね。

入園前のひと時も、子供達と楽しく会話が弾みます♪

さあ、ついに開園時間になりました!!!
いよいよ、東京ディズニーシーに入園しますよー!!!

さあ、しゅっぱーつ!!!

【その2】に続きま〜す!!!

最近の記事

PAGE TOP